本庄地域広域観光ボランティアガイドネットワーク連絡会の設立について

1. 設立趣旨

当地域の歴史、文化や各施設の魅力を広く観光客に紹介するとともに、より深く知ってもらうためには、観光ガイドによる案内が効果的である。
現在、個人及び複数の団体がそれぞれボランティアガイドを行っているが、ネットワーク連絡会を設置し、関係者が緊密に連携、協力することにより、観光ガイドの充実を図ろうとするものである。


2. 構成団体

連絡会議の構成員は以下のとおりとする。

なお、参加を希望する個人及び団体については、随時、参加を認めることとする。


3. 連絡会の事業


4. 運営方針


5. その他

その他、必要と思われる事項については、連絡会で協議して決定することとする。

■ 事務局

本庄地域広域観光振興協議会 会長 石川悦男
本庄市経済環境部商工観光課 電話25-1174 FAX 25-7750
上里町産業振興課 電話35-1232 FAX 33-2429
美里町農林商工課 電話76-5133 FAX 76-0909
神川町経済観光課 電話77-0703 FAX 77-3915

■ アドバイザー

埼玉県北部地域振興センター本庄事務所


ボランティア団体紹介

NPO法人まちの駅ネットワーク本庄 代表 阿奈正子 様
本庄市内に60のまちの駅が市内全域に点在している。
平成26年10月に「まちの駅全国大会」を本庄市で実施。
全国には1700個所のまちの駅があります。
NPO法人ネットワークひがしこだいら 代表 清水義雄 様
東小平地域内の環境整備、観光資源の発掘やPR活動の推進を行なっている。
会員数25名 百体観音堂の説明者 5名
本庄まちNET 代表 戸谷正夫 様 主に本庄の旧市街地を中心に活動している。
cafeNINOKURAさんと共同で、古い建物見学や、お店の紹介、町中の生活を中心に見直しをしている。
会員数37名 ガイド内容:建物やお店 ガイド人数:5~6名
本庄駅北口まちづくり推進の会 会長 細野弘之 様
本庄駅北口地域の活性化を目的として結成された会
商店街連合会、自治会、商工会議所等のメンバーで構成されています。
会員数31名
上里町男女共同参画アドバイザーの会 会長 鈴木稔 様
埼玉県男女共同参画推進センターのアドバイザー講習会修了者29名で構成され、毎月第3水曜日、午前10~12時まで郷土の偉人や義人の紙芝居や展示解説を行っている。
平成23年に会を結成して以降、「日本初の女性水上飛行士」西崎キクの紙芝居、「大正時代の河川敷裁判」で勝訴した住民代表・飯塚廣太郎の紙芝居を作製し、郷土の歴史を勉強しながら活動している団体です。
神川町観光協会 会長 伊田議一 様
神川町観光協会は、観光事業の振興と健全な発展をはかるため、神川町及びその付近における観光施設の紹介並びに観光客の誘致あっせん等を行うことを目的としています。本会は、観光に関係ある各種業者団体及び本会の事業を援助する者により組織され、平成26年4月1日現在59名の会員がいます。ガイドについては、各会員ごとに、金鑚神社、般若寺など、個別での対応を行っています。